MENU

セカンドメールの送り方で出会える確率をアップするコツ

マッチングアプリで出会うためには、プロフィールとファーストメールが重要というのはもうほとんどの人が知っていると思うが、実はセカンドメールも重要だった!

 

セカンドメールの重要性をまだ理解していない人が多く、ファーストメールには力を入れていたけど、セカンドメールで手を抜いてしまっている人が多いと思うが、そんなことをしていると出会えるものも出会えなくなるから、注意した方がいい。

 

そんな人のために、今回はセカンドメールの重要性と書き方なども紹介していく。

 

セカンドメールも重要な理由とは?

きっと多くの人は、ファーストメールに力を入れ女性にメールを送り、返信が来たら後は普通にやり取りしてれば、自然と仲良くなって初デートまで進んでいくと考えているかもしれないが、それは勘違いだから今すぐやめてほしい。

 

いくらファーストメールが魅力的だったとしても、セカンドメールから手を抜いて返信を続けていると、女性がつまらないと感じてしまい返信してくれなくなる可能性がある。

 

スマートフォン1

 

そんなことになったら出会いに繋げることが出来ない・・・男はポイントを使ってやり取りしてるからポイントを無駄にしないためにもセカンドメールの送り方もしっかり考えたほうがいい。

 

面倒と思うかもしれないけど、そういったことを意識しながらやり取りをしないとマッチングアプリで出会うのは難しいと思っておこう。

 

逆を言えば、セカンドメールの送り方をしっかり考えれば、出会える確率が高くなるということでもある。

 

セカンドメールの上手な送り方

・質問する
・自分を知ってもらう
・自分の話ばかりにならない
・共通点をアピールする
・食いつきそうな話題をする
・文章の長さに注意する
・毎回すぐに返信しない

 

1.質問をする

質問をすれば返信がもらいやすいのもそうだが、それプラス相手のことを知ることも出来るので、メール内容に質問を入れるのはオススメ。

 

でも、質問であれば何でもいいという訳じゃなく、相手が答えやすい質問にすることと、プライベートな質問はしないようにするのがポイントになる。

 

住んでる場所や家族の話、身体に関する質問をすると女性は警戒して、返信が途絶える可能性があるので、「好きな食べ物」や「趣味について」などの質問が無難だと思おう。

 

どんな質問をすればいいか迷うのであれば、女性のプロフィールを見直し、その中から質問を考えると、質問しやすいので実践してみよう。

 

趣味が同じとか、何か共通点があると質問がしやすいと思うから、まずは共通点がないかをチェックしてみるといいかもしれない。

 

質問をするというと、1通のメールに数個の質問と質問攻めをしてしまう人がいるけど、そうなると返信が面倒に感じてしまうので、「1通のメールに1個の質問」にしたほうが返信率も上がるので気をつけよう。
また毎回質問しているとつまらないと感じられる可能性があるので、話の流れを大切にしながら、質問出来そうな時に質問を取り入れるようにしよう。

 

 

2.自分を知ってもらう

女性が話したい話を振ってあげることは大切だけど、相手に自分のことも知ってもらわないと上手く発展していかないので、女性に話をさせながらも自分をしっかりアピールしていこう。

 

女性があなたに興味を持ってくれれば、女性からも質問をしてくるようになってくると思うので、質問されたらしっかり答えてあげるようになると、女性との距離を縮めることが出来る。

 

例えば共通点が「ドライブ」だとしたら・・・
俺は良く時間が出来ると海までドライブに行くんだけど、○○さんはどこにドライブに行ったりしますか?
というような話をすると、共通点が同じこともあり話が盛り上がりやすいし、仲良くなれば一緒にドライブに行くなんて話も出て来るかも知れないから、アピール出来るとこは積極的にアピールするといいと思う。

 

 

3.自分の話ばかりにならない

マッチングアプリで出会を求めるなら、自分のことを知ってもらうことは大切な事ではあるが、知ってもらうためと言っても自分の話ばかりを中心にやり取りしていると、女性から嫌われるので絶対にやめよう。

 

女性は基本的に話すのが好きな生き物なので、女性に話をさせてあげることは重要なことで、相手の話を自分の話をバランスよくしていかないと上手くいかないと思ってほしい。

 

男女問わず、自分の話しかしない人とやり取りしていてもつまらないと思うし、メールを続けようを思わない。
そんな人とやり取りを続けても時間の無駄なので、女性は他の男とやり取りしようとあなたから離れて行ってしまうので、いくら自分を知ってほしいからと言っても、自分だけの話をするのは避けよう。

 

 

4.共通点をアピールする

先ほども少し話をしたが、女性と共通点がある場合は、絶対にアピールすることをオススメする。

 

人というのは、何か共通点があると親近感が湧くだけではなく、同じ話題で盛り上がれるので嬉しく感じる。
それに共通点の話をすればスムーズにやり取りが進むだけじゃなく、お互いに楽しくやり取りが出来るので、仲良くなりやすいと言える。

 

例えば・・・
趣味に映画鑑賞と書いて合って、俺も映画鑑賞が好きなんだけど、○○さんは何系の映画が好きですか?
という風に話を持っていくと、映画についての話で盛ら上がることが出来ると思うので、試してみてもいいと思う。

 

せっかくアピールできる所があるので、そこをアピールしていかないと勿体ない!
だから共通点がある場合は、絶対にアピールしたほうが出会いやすくなるので試してほしい。

 

 

5.食いつきそうな話題をする

やり取りする時に話題を出すのは基本的に男の役目だから、話題が無くならないように色々考えなる必要がある。

 

でもやり取りが長くなるとドンドン話題も無くなっていくから、困ってしまう人もいると思う。

 

どんな話題にすればいいのかと言うと、女性が食いつきそうな話題にすることが大切。

 

スマートフォン3

 

「今日は何食べた?」という話も単純だが会話を盛り上げるためには大切。
そこから料理の話に発展して、「今後○○へ食べに行ってみようよ!」ということになるかもしれない。

 

また、女性のプロフィールを見ると参考になることがあると思うので、食いつきそうな話題をふってあげると女性は楽しくやり取り出来ると思う。

 

他にも、話題になっている食べ物の話とかは女性が食いつきやすいので、話題にしてみてもいいかもしれない。

 

 

6.文章の長さに注意する

これはファーストメールに関しても言えることだが、文章の長さには注意した方がいい。

 

短文過ぎてもダメだけど、長文過ぎるのは尚更ダメだということはあらかじめ理解しておいた方がいい。

 

また短文を好む人に長文で返信すると読むのを面倒に感じてしまうし、逆に長文を好む人に短文で返信すると「私に興味がないのかな?」と勘違いしてしまう可能性があるため、その女性に合わせて文章の長さを変えるのがオススメ。

 

また男の中には、ポイントを節約するために1通のメールでダラダラ長文を送ってしまうと、返信が途絶える原因にもなるので避ける用意しましょう。

 

ポイントを節約するのは自由だが、メールに使うポイントをケチってしまうと、女性から嫌われるので、1通1通のメールを大切にしながら返信するようにしよう。

 

 

7.毎回すぐに返信しない

女性から返信が来るとすぐに返信したくなる気持ちはわかるし、俺もマッチングアプリを使い始めたことは毎回すぐに返信していた。

 

でも毎回すぐに返信していると、女性からしたら「自分も早く返信しなくちゃいけない」とプレッシャーに感じてしまい、楽しくやり取りすることが出来ない。

 

女性は楽しくやり取りをしたいと思っているので、こうなってしまうと他の男とやり取りを始めて、メールが途絶えてしまう可能性があるため、すぐに返信するのはオススメしない。

 

スマートフォン2

 

また毎回すぐに返信すると「この人仕事してないの?」「暇なの?」と印象が悪くなってしまう可能性もある。

 

だからと言って、返信がすごく遅いと女性が不安になってしまったり、不快に感じてしまう場合があるので、遅すぎるというのもあまり良くない。

 

面倒かもしれないが、返信のスピードは考え直した方がいいと思う。
ベストなのは、女性は返信の時間までにかかった時間と同じ時間をかけて返信すること。

 

例えば、自分が返信をしてから1時間後に返信が来たなら、その1時間後に返信するようにすると、女性もプレッシャーに感じることなくやり取りすることが出来ると思うので、参考にしてほしい。

 

 

8.ライバルと差をつけると出会いやすくなる

マッチングアプリは男が多くライバルも多いので、他の男と差をつけることが出来ないと出会うのは難しいと考えておいた方がいいと思う。

 

女性とやり取りをしている中で「面倒」「チャラい」「礼儀がなっていない」などとマイナスなイメージがついてしまうと、メールが途絶えてしまうので、注意しながらメールすることが大切。

 

またライバルと差をつけるためには、聞き上手であったり、気を遣ってあげることが出来ないと無理なので、その点を重視しながらやり取りすることも理解しておくといいと思う。

 

女性の話を否定したり、上から目線で話を聞いていると不快に感じてしまうだけなので、共感してあげたり、しっかり相槌を打ちながら話を聞いてあげると印象も良くなる。

 

また「今日は寒いから風邪を引かないように気をつけてね」などと言うだけでも、女性は自分のことを気にかけてくれていると感じるので、効果的!

 

こういったことが自然に出来るとライバルと差をつけることが出来て出会いやすさにも繋がっていくので、試してみよう。

 

まとめ

・質問する
・自分を知ってもらう
・自分の話ばかりにならない
・共通点をアピールする
・食いつきそうな話題をする
・文章の長さに注意する
・毎回すぐに返信しない

 

ファーストメールだけじゃなく、セカンドメールやそれ以降のメールも出会うためにはすごく重要になってくるので、適当に返信するのではなく、1通1通を大切にしながらやり取りを続けて行ってほしい。

 

適当に返信していると、「つまらない」「面倒」と感じられてメールが途絶えてしまう可能性もあるので、上記を参考にしてメールしてみよう。

 

これらを注意しながらやり取りをしていけば、出会いやすくなるので是非実践していい出会いを見つけてみてほしいと思う。

このページの先頭へ